もやしってえらい!

豆腐丼を紹介したころから前より見に来てくださる方が増えたようでカウンターがまわっています。有難うございます。今日も料理です。もやしを使った中華風卵焼き(卵とじ?)です。もやしってえらいですよね。安い、一年中出回っている、カロリー低い、植物繊維が豊富。ね、えらいですよね。一回もやしの根っこと芽を取って使ってみて下さい。メンドクサイ?駄目!ぜひやってみて下さい。お子さんのいる方はやらせるっていう手もありますよ。私の母親のようにね。ほめ殺しすることを忘れないでね。将来てんぷらを揚げてくれる息子が出来上がるかも。
画像
根っこと芽を取るとこんな感じです。材料はこちら。
画像
にんにく(薄切り)葱(小口切り)卵、とうし(中華の調味料/みじん切り)。調味料、ガラスープの素、酒、塩、胡椒、山椒。
画像
画像
最初にごま油を熱し、にんにく、葱を入れ、火が通ったらもやしを入れさっと炒めながら酒、ガラスープの素、胡椒、塩(ほんの少し)、山椒、を入れて味付けをします。
画像
卵を回しいれ、両面を焼きます。最後にフライパンのふちに醤油を焦がしにおい付けをしたら出来上がりです。
画像
もやしのシャキシャキ感が残るように仕上げてください。もやしの代わりに切り乾し大根を使っても美味しいですよ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けいちゃん
2009年08月14日 19:13
初めまして。毎日毎日アップしてらっしゃるかな~?とお邪魔しております。
お料理のセンスがとても素敵で美味しそうです。
お忙しいとは思いますが、首を長~くして待っております。
rocookinおやじ
2009年08月17日 15:09
けい様コメント有難うございます。お盆で帰省しておりました。田舎ねたをいろいろアップしようと思います。食材とか風習とか。かくつもりですので、よろしく

この記事へのトラックバック