新潟ねた-第二弾です。

新潟県出身の有名人、といえば故三波春夫大先生、故田中角栄、田中万紀子親子。最近では漫画家の高橋留美子、なんかがいらっしゃいますが。忘れちゃならない、小林幸子っーことで。
画像
巨大幸子人形が観光大使として飾ってありました。何でも舞台で使った大道具を新潟市が買い取ったそうです。でかかった!
さて、茄子の郷土料理をひとつご紹介しましょう。茄子素麺です。大きめの茄子を用意したら柴色の皮を綺麗にむいてください。
画像
できるだけ長く千切りにしましょう。氷水に晒したら。
画像
軽く絞り、片栗粉をまぶして少しおきます。
画像
たっぷりのお湯が沸騰したら、ざっとゆでます。短時間でいいんですよ。
画像
ざるにとってさましたら。盛り付け、麺つゆをたっぷりかけて下さい。薄めなくても濃いままでかけて下さい。水気があるので調度よくなります。葱、鰹節、茗荷、胡瓜の千切り等、の薬味をのせててはい、出来上がりです。
画像
こんな感じです。ようするに茄子を素麺に見立ててあるんですね。若い人はここにマヨネーズをかけて食べるらしい・・・。けっこう美味しいですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けいちゃん
2009年08月21日 09:37
食欲のないこの時期、さっぱりで美味しそう~!
私は食欲あるのでごまだれかけてもいけそうです♪

この記事へのトラックバック