変わり味噌汁です。

今日は味噌汁。味噌汁飲まない、嫌いって人多いんだよね。私は大好き。スープって考えてみて。ちゃんと出汁をとってちゃんとした味噌で作った味噌汁は美味しいんですよ。今日はちょっと変わった味噌汁をご紹介。まずもやし、キャベツ、人参、いんげん、きのこ、等お好きな野菜を用意します。
画像
こんな風に切っておきます。出汁は普通に煮干とかつお節でとります。
画像
味噌はお好きな味噌で(あんまり甘くないほうが良い)、ちなみに私は麹たっぷりの越後味噌を使いました。少しだけ濃い目の味付けにしたら。ジャーン!これが決めて、豆板醤を二人前につき小匙一杯くらいを溶かしてください。
画像
画像
たっぷりの沸騰したお湯でさっと野菜を茹でてざるにとってください。茹ですぎ厳禁ですよ。器にあつあつのお汁を入れてから、茹で上がった野菜を小山のように盛り付けます。そう、野菜を煮込まないんですね。高く盛り付けてくださいね。
画像
仕上げに葱と七味唐辛子をかけたら出来上がりです。焼き海苔を一枚添えてもいいですよ。実はこれあるラーメンやさんの味噌つけ麺からヒントを得たものなんです。ちょっとぴりからで若い人にも喜ばれると思います。
画像
私の田舎、旧N市は鉄道の町といわれていた所です。夏休みになると、いわゆる鉄チャンといわれる人たちが沢山きます。画像はそんな鉄な人達が集まる、単線無人駅のホームからの眺めです。♪線路ーは続くーよ、どこまでーも♪って歌いたくなっちやいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック